2015年3月30日月曜日

春スキー

今シーズンは雪が多かったので滋賀でもまだ滑れます。ベタベタでガタガタな雪面が練習になります。びわ湖バレイは4/5(日)まで滑れますよ。

2015年3月27日金曜日

比良八講

3月26日は古来より近江舞子でおこなわれる比良八講(近畿水源大礼祭)。荒々しい比良颪と重ね合わせて比良八荒とも呼ばれています。「比良八荒、荒れじまい」といい激しく吹き荒ぶ季節風もこの頃には収まり、春の到来です。
比良八講は水難者の回向法要、命の水瓶びわ湖への感謝報恩、水源の山々の保全が本旨となっています。

2015年3月24日火曜日

ロングディスタンス湖上でのストレッチ

1日で長距離を漕ぐとなると筋肉にかかる負荷も相当になります。パドリングでは特に広背筋と前鋸筋に活性酸素と乳酸がたまります。それらがたまると筋線維は伸張しにくくなり筋痙攣いわゆる筋がつるということになって痛くて動かしにくくなります。手首や肘の筋肉も痛くなりますよね。これを防ぐためにはなるべく多くの筋肉を動員して同じ筋肉ばかり使わないということです。普段から筋肉を鍛えること(漕いで鍛えるのが一番いいです。)それといろんな漕ぎ形ができるということ。どれも大事です。

湖面上でのストレッチ。しっかり筋肉を使ってる証拠です。やはり55kmを漕ぐのは並大抵ではないですね。お疲れ様でした。
photo  yoko tanaka

琵琶湖ロングディスタンス50km

週末は琵琶湖ロング50kmを漕いできました。冬のなまった身体にカツを入れるには最高のバドリングでした。
http://oseshiro.hatenablog.jp/entry/2015/03/23/092504